<   2005年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧
トラックバック。
昨日の『ローレライとガンダムについて。』に、
初めて知人以外の人から、
トラックバックをもらった。
しかも、2つも。

正直、すごいうれしいです。

トラックバックしていただき、ありがとうございました。


うちのブログは、
訪問者が平均5~6人で、二桁来たら多く来たなー、
と思える零細ブログなので、
よくこのブログを発見してくれたなーていう感じです。

トラックバックしてくれた人のブログは、
映画を主体としているブログで、
ひとつの映画に関する意見を多く知ることができて、
ブログの便利さというものをあらためて知ることが出来たよ。

これからは、このトラックバックの機能をうまく生かしていきたいなーと思います。

もし、このブログをみて興味を持てる記事がありましたら、
コメントかトラックバックを残してください。
よろしくお願いします。
[PR]
by domitol3.0 | 2005-03-09 23:36 | その他。
ローレライとガンダムについて。
ローレライを観に行ったんだけど、
かなりガンダムを意識しているね。

ガンダムの原作者の富野由悠季がチョイ役で出演してるし、
ホームページの感想のところに、
ガンダムの声優が三人も載ってるので、
ガンダム関係者も一押しの作品らしいね。

そもそも、原作者の福井晴敏は大のガンダムファンである。

ちょっと前に、
NHKでアニメ夜話という番組のガンダムの回に出演していた。

その番組は、アニメ好きの著名人が集まり、
お題のアニメについて熱く語るんだよね。

そこで、原作者の福井晴敏はガンダムで一番印象に残る場面に、
ミハルが死ぬシーンを挙げていた。

ミハルはミサイルの発射方法を知らず、
ミサイルの発射の爆風に巻き込まれて死んでしまう役である。
話の進行に大きな影響も与えず、
出演しなくてもいい人物にもかかわらず、
とても悲しい死に方をしている。
実際の戦争では、多くの人がこのような戦局に全く関係ないところで、
死亡すると考えられるため、戦争のリアル感が出る印象的な場面だと言っていた。

このような戦争感を持っているガンダム好きな人が書いた作品として、
ガンダムとの関連性を挙げていきたい。



以下はネタバレありなので注意。



1.ローレライの起動源となるパウラ=Zガンダムのフォウ・ムラサメ。

  ナチスの人種改良=強化人間 (予知能力を持っている人。)

2.堤真一の役=逆襲のシャアのシャア。

  戦争の責任を取れない腐敗した軍隊排除のため東京を破壊(東京に原爆落とす)=腐敗した地球連邦軍粛清のため地球の人類排除(地球に小惑星アクシズ落とす)

3.佐藤隆太の役=ガンダムのミハル

  話の進行に大きな影響を与えない登場しなくてもいい人物の理不尽な死亡。

4.役所広司の役が妻夫木聡の役とパウラの乗ったローレライを切り離すときのセリフ。≠ガンダムのホワイトベースクルー

  大人の戦争に子供の力を最後まで頼ろうとは思わない?とかそんな感じのニュアンス。≠終戦まで大活躍。


・・・と、かなりガンダムを意識して作られたみたいである。


改めてガンダムという作品のすばらしさを知ることになったよ。

最後に、ローレライはガンダム好きな人にぜひとも見てもらいたい。
逆に、リアリティーを追及する人には絶対見ないほうがいいと思うね。
[PR]
by domitol3.0 | 2005-03-08 20:25 | ガンダム。
新ヒッティングマーチ。
ついに発表された。

桧山と矢野と投手とその他の人以外は全員変わってしまった・・・。

覚え直すか・・・。
[PR]
by domitol3.0 | 2005-03-07 22:25 | 阪神。
カラチ。
新宿にあるインド料理屋である。

ランチタイムに行くと、
4種のカレーとサラダと飲み物が、
バイキング形式で頼める素敵な店である。

チキンカレー
c0031732_20134231.jpg

キーマカレー
c0031732_2014679.jpg

豆のカレー
c0031732_20142487.jpg

豆とジャガイモのカレー
c0031732_20144369.jpg

サラダとポテト
c0031732_2015897.jpg


これだけ食べても1000円!


カレーを食べ残したら罰金とか、
カレーの皿の交換ができないなど規則も多かったけど、
店内はインド風のつくりでいい感じで、
何よりカレーもうまいし大満足であった。

今回反省すべき点は、
カレーを食べるペースを間違えた事だ。

写真の順番にカレーを食べたんだけど、
最初に量を多く取りすぎてしまった・・・。
写真を見るとだんだん量が減っているのがわかると思うけど、
2皿目でお腹いっぱいになり、
残りの2皿はかなり無理して食べたよ。

おかげでナンやデザートを楽しむ余裕はなかったね・・・。

次回は、ナンでカレーを食べ、
デザートを全種類制覇できるように、
ペース配分を間違えないようにしなくてはならないね。
[PR]
by domitol3.0 | 2005-03-07 20:42 | 食べ放題。
摩邪。
エンタの神様に出ている女のピン芸人である。

本来は、まちゃまちゃという芸名で、
摩邪はエンタの神様限定でやってるらしい。

今一番注目している芸人が摩邪なんだよね。

モヒカン刈りでアジャ・コング風コスチュームを着て、
プロレスのマイクパフォーマンスのスタイルで、
イタイ女をぶった切るのが基本的な芸風である。

波田陽区並みのインパクトがあるんだけど、
ネタの完成度がもうちょっとなんだよね。

格好といい、マイクパフォーマンスでのコントといい、
誰ともかぶってなくていい感じなだけにもうちょっとがんばって欲しい。


そこで、どうしたらブレイクできるか考えてみた。


イタイ女を演じるときに、もうちょっとギャップが欲しい。
こりん星人やぷんぷんビームを発射する人風に大げさにやって欲しい。

あと、ネタの終わりにマイクを投げ捨て、
新しいネタを始めるときにマイクを拾うときに、
武藤敬司の真似したり、ケツをふったりするけど、
これはなくしたほうがいい。
マイクを投げ捨て、またマイクを普通に拾うって空気が最高におもしろくて大好き。
何回も繰り返したほうがおもしろいと個人的に思う。

とまあこんな感じで素人が考えてみたんだけど、
もうちょっとでブレイクできそうなだけにがんばって欲しいね。
[PR]
by domitol3.0 | 2005-03-06 21:16 | その他。
ハンドルネームうらない。
ハンドルネームうらないなるものを発見する。

ためしに、ドミトル少尉。でうらなってみた。


大凶


( ̄ロ ̄;ガーン ご愁傷様です。
すぐに改名する事をオススメします。


さて、改名候補は・・・。

ドミトル少尉半額処分  中吉 

改名はあきらめよう・・・。
[PR]
by domitol3.0 | 2005-03-05 22:37 | その他。
ヒッティングマーチ。
阪神のヒッティングマーチの大半が変更することになった。

これは復刻ユニホームに続く70周年の企画ではない。

私設応援団の中虎連合会が違法な著作権使用料を得ていて逮捕されたことにあり、
この事件から、悪印象を持つヒッティングマーチを変更するためである。

個人的には、なんだかなーって感じだけど、
ヒッティングマーチまで変える必要はないんじゃないの?

だって、この事件が明るみになり違法性がなくなったんだから、
ヒッティングマーチを変える必要はないでしょ。

これまでのヒッティングマーチは、
永久に使用禁止になるんだろうか?

2003年のビデオをみるたびに、
このしょうもない事件を思い出すんだろうな。

阪神ファンは、ヒッティングマーチの変更についてどう考えているのだろうか?
本当にヒッティングマーチを変えたいと思っているファンのほうが多いのだろうか?

新しいヒッティングマーチをつくり、著作権を明確にして、
著作権使用料を社会貢献に使うというのはすばらしいことだと思うけどね・・・。

なんかびみょーなんだよね。
二度とこんなバカなことが起こらないようにして欲しいものだ。
[PR]
by domitol3.0 | 2005-03-04 20:28 | 阪神。
このミスありえねー!
堤義明前会長逮捕。のブログを書いてたら、
すごいブルーになってしまったので、
おバカなブログを書こうと思う。

西武線沿線の駅には、
必ずこんなポスターが貼ってある。

c0031732_20475911.jpg



東伏見アイスアリーナのスケジュール表である。
駅のカレンダー的存在で、以外に便利なんだよね。


拡大するとこんな感じ。
c0031732_2051369.jpg



アジアリーグの日程や一般滑走の予定表が乗ってるんだよね。


しかしよく見ると・・・。
c0031732_2053226.jpg



プレーナrフ


このミスありえねー!

何語だよ!

しかし、このミス遠めで見ると字面が似てるため、
99%以上の人には気づかれてないようだ・・・。

いつ訂正するんだろう?

訂正されたら報告するよ・・・。
[PR]
by domitol3.0 | 2005-03-03 21:02 | アイスホッケー。
堤義明前会長逮捕。
堤義明前会長が逮捕されてしまった。

西武鉄道とかの上場企業の株を隠し持ち、
本来上場出来ない会社を上場会社にしてしまったのだから仕方がない。

さて、アイスホッケーはどうなってしまうのだろう。

去年西武鉄道とコクドが合併したので、
現在、アジアリーグの中に日本チームは4チームしかない。

この事件で雪印みたいに廃部になってしまうと3チームになってしまう。

今シーズンは、アジアリーグにロシアと中国が参加したので、
楽しいシーズンになると思ったのに・・・。

NHLはストライキするし、コクドはなくなりそうだし、
アイスホッケー界にとっては悲惨な一年になりそうだ・・・。
[PR]
by domitol3.0 | 2005-03-03 20:36 | アイスホッケー。
蒙古タンメン中本(2)。
北極ラーメンでひどい目にあった店である。

この前は、五段階評価の★5つのパワーを思い知らされたのだが、
体調も良くなったので、★4つの味噌卵麺がどんなものなのか試してみたくなった。

北極ラーメンは見た目でやられたからなー。

c0031732_19403444.jpg

c0031732_19404849.jpg

c0031732_21573269.jpg


この色には、参ったよ・・・。

さて、★4つは・・・。

c0031732_1942149.jpg




蛍光レッドのプラカラーほどではないね。


汗はかくけど涙と鼻水はでないぐらいの辛さだね。
辛さになれれば、おいしい味噌ラーメンって感じである。

怖いもの見たさで注文したけど、
予想外にうまくてちょっとガッカリした。


今まで蒙古タンメンばかり注文していたけど、
これからは味噌卵麺ばかり注文することになるだろう。
それぐらいうまかったよ・・・。
[PR]
by domitol3.0 | 2005-03-02 20:00 | ラーメン。