<   2005年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
北の将軍様帰る。
昨日、オオキニ将軍に会ったんだけど、
あわただしかったなー。

まず、飛行機が1時間遅れ、
成田空港からのバスもなかなか来なくて、
上野に集合したのが、8時10分である。

さらに、明日忙しいので9時20分の電車で帰ると言ったので、
約1時間の再開となった。

久しぶりの再開はうれしかったのだが、
やはり1時間で飲むのはあわただしく無理があったようだ。

でも、わざわざ上野まで出向いて来てくれたのは本当にうれしかったよ。
今度はもっとゆとりを持って会いたいものだね。
[PR]
by domitol3.0 | 2005-01-31 20:30 | その他。
北の将軍様来る。
道立防衛軍所属のオオキニ将軍が、
東京に遊びに来る。

私が北海道にいるときに、
ずいぶんお世話になり、
とても再開が楽しみなんだけど、
問題がひとつある。

食にうるさい。

過去、有名ラーメン店に行くも口にあわず、具のみ食べて帰るという逸話を持つ漢である。


以前、東京に遊びに来た時は、
店選びを失敗したので、
今回は満足して帰って欲しいんだけど・・・。

飲む場所が日曜日のビジネス街なので、
かなり限定されるんだよね。
知ってる店は、ほとんど休みだし・・・。

そんな悪条件の中、
良さそうな店をチョイス。

あたりの店であって欲しいものだ。
[PR]
by domitol3.0 | 2005-01-30 15:02 | その他。
野茂英雄。
デビルレイズとマイナー契約が決まった。

マイナー契約といっても、
キャンプは招待選手として参加できるため、
結果を残せばメジャー契約を結べる。

以前も、開幕前に解雇されたりと、
もう限界かなーと思っていても、
しっかり実績を残してきたから、
今回も大丈夫でしょう。

個人的には、ドジャースのユニフォームが似合ってるので、
引退までドジャースでがんばって欲しかったけどね・・・。

いろんなチームを渡り歩くのも野茂らしくていいか。

今年は、藪やデニーと同世代の投手がメジャー挑戦するので、
まだまだ野茂が元気なところを見せて欲しいものである。
[PR]
by domitol3.0 | 2005-01-28 23:46 | 野球。
実食祭り(5)。
3軒とも満足させていただいたのだが、
1軒だけ選ばなければならない。


とりあえず、独断と偏見でチョイスすることにする。
ラーメン評論家ではなく、ラーメン好きの素人なので、
あまりあてにしないように・・・。

竈に投票しました。

まず、武蔵はちゃんちゃん焼きをイメージし、
鮭を題材としていたが、鮭が一切れしか入ってなく、
的外れな印象を受けた。
また、味噌ベースにしたことで、武蔵っぽさが感じにくかった。
しょう油ベースで勝負して欲しかったなー。

次に、光麺は蟹を題材とし、
熟成光麺のスープに蟹のだしを加え、
光麺らしさがよく出ていたと感じた。
しかし、値段の問題でスープがあまりにも少なく、
ラーメンとしては疑問を感じた。
私は、ラーメンは低価格でうまくなければならないと思う。
よって、味は文句のつけようがないけど、
価格に疑問を感じたので投票しなかった。

最後に、竈はうずらを使い、
しょう油ベースにうずらのだしを加え、
竈らしさがよくでていた。
また、値段の設定も他の2軒と比べ無理がなかったように感じる。
トッピングは若干地味ではあるが、全体的にまとまり完成度が高く感じた。
つまり、題材と価格の2点で他より優れていると感じ投票した。


あくまでも、私の感想なので・・・。

反対意見も多いと思うし、適当に読み流しといてください。
[PR]
by domitol3.0 | 2005-01-27 23:32 | ラーメン。
実食祭り(4)。
今日は、竈のうずらラーメンを食べた。

c0031732_2212183.jpg


うずらの肉が二切れとうずらの卵(くんたま)がトッピング。


値段は850円。

適正価格かな?

うずらや豚などでだしをとったスープの程よいこってりさがうまく、
うずらの卵と肉が、スープとの相性が抜群で完成度が高い。


いつも通りに、あえて不満をあげるなら、


1、うずらのもも肉についた骨を捨てる小皿がない。

2、うずらの肉と卵では、インパクトが弱いかも?



しかし、ラーメン全体の完成度が高く、
非常に満足できる一品であった。

正直、うずらでは分が悪い勝負になると思っていたが、
いい意味で期待を裏切ってくれたよ。

まとめは次回にて・・・。
[PR]
by domitol3.0 | 2005-01-25 22:54 | ラーメン。
実食祭り(3)。
実食祭りの第二弾で、光麺のカニ光麺を食べた。

c0031732_20114829.jpg


ズワイガニが四切れ乗っている。

値段は980円。

ここも採算度外視である。

味は、動物系とカニのWスープで絶品で、
トッピングのカニもこんがりと焼けていてとてもうまい。
カニ好きな人なら、是非とも推めたい一品である。


前回に引き続きあえて不満を挙げるなら、

1.麺の湯切りが甘く、麺が少し固まっている。

2.スープの量が少なすぎる。
(値段的に仕方がないと思うが、あまりにも少なすぎる。)


しかし、ズワイガニを贅沢に使い、
980円はとても安い。

カニ嫌いじゃなかったら、
とりあえず喰っとけという一品だ。
[PR]
by domitol3.0 | 2005-01-24 20:33 | ラーメン。
実食祭り(2)。
実食祭りの第一弾として、
麺屋武蔵の親子味噌らーめんを食べた。


c0031732_2164699.jpg


鶏肉とあじ玉と鮭と野菜がトッピングされている。

c0031732_2182583.jpg


かぼちゃと山芋のペーストは自分でトッピングするようになっている。



値段は、850円。

通常のあじ玉らーめんが800円なので、
採算度外視という言葉は、うそではないようだ。

味は、あっさりとした味噌煮込み鍋という感じで、
麺だけでなく、いろいろなトッピングの味を楽しむことができ、
大満足の一品であった。


あえて不満を挙げるなら、

1、あじ玉がしょっぱい。
(通常メニューのしょう油らーめんにはあうとおもうが・・・。)

2、題材に鮭を使って、ちゃんちゃん焼きをテーマとしているのだが、
鮭が一切れしかはいっていない。
(値段的に仕方がないのかもしれないが・・・。)


この2点を考慮しても、
大満足に変わりはなく、
とてもレベルが高いラーメンである。


残りの二軒は、
このラーメンを超えることができるのか、
非常に楽しみである。
[PR]
by domitol3.0 | 2005-01-23 21:41 | ラーメン。
H2。
かなり前の漫画なのに、
なぜか、ドラマ化された。

好きな漫画なので、
ドラマを見ているんだけど、
キャスティングが微妙。

平均年齢高い。

原作が古いんだから、
2~3年前にやればちょうど良かったのに・・・。

いったい、山田孝之はいつまで高校生役を続けるのだろうか?

もう限界だと思うのだが・・・。


ドラマの内容的には、
野球のシーンには厳しいものがあるものの、
現代風にうまくアレンジされていると思う。


漫画をドラマ化すると、失敗が多いが、
いいドラマになる事を祈りつつ見続けたいと思う。
[PR]
by domitol3.0 | 2005-01-22 22:58 | その他。
露店。
大きな駅の近くに、週刊誌を100円均一で売っている露店ってよくあるよね。


どこで雑誌を集めているのだろうか?

多分、駅のゴミ箱や電車の網だなから集めてくるんだろうと思うけど、

何十冊もよくも集められるなーと感心するものである。





今日もなんとなく露店を見ていると、

異彩を放つ商品があった。


呪怨のDVD


すげー不気味だよ。

思わず、鳥肌がたったよ。


なぜ、呪怨が一本だけ売っているのだろうか?

300円ってすごい安いし・・・。


思わず買おうかなと思ったけど、

気持ち悪いので購入を断念する。

一体どのような経緯でこのような状況になったのだろうか?

とても気になるよ・・・。
[PR]
by domitol3.0 | 2005-01-21 22:43 | その他。
実食祭り。
「ぴあ」と3軒のラーメン店で、行われているイベントである。


イベントの内容は、
3軒の有名ラーメン店が、
それぞれのお題の期間限定のラーメンを作り、
客が投票し順位を決める。
というものである。

3軒のラーメン店は、
麺屋武蔵、光麺、竃で、
東京を代表する超有名店だ。

お題は、
麺屋武蔵が、鮭
光麺が、蟹
竃が、うずら
となっている。


素材的には、

蟹>鮭>うずら

の順で有利だとおもうが、どうなるのか?


暇を持て余しているので、
イベントに参加してみようと考えている。


詳細は、一週間以内に報告予定である。
[PR]
by domitol3.0 | 2005-01-19 21:55 | ラーメン。