カテゴリ:阪神。( 14 )
新ヒッティングマーチ(2)。
今季より強引に変更された阪神のヒッティングマーチに問題発生。

新ヒッティングマーチを作ったヒッティングマーチ管理委員会が阪神の応援団を除外された。

無断で着メロに登録して金銭を受け取ったのが原因みたいだね。

そもそも、応援活動はボランティアであるべきで、
着メロに登録して金銭をもらい必要経費だけもらうというのに問題があると思う。

もし必要経費だけもらうのならば、
紙代や印刷代の単価や枚数などの詳細を書いた領収書など細かく載せるべきだったと思います。

著作権を明らかにして、
著作権による収入をボランティアに使うという考えは良かったんだけど…。

本当に残念です。

…でヒッティングマーチはどうなるのでしょうか?

ヒッティングマーチ管理委員会が除外されたので、
新ヒッティングマーチは使用不能になるのでしょうか?

前回は、著作権の疑わしいヒッティングマーチをすべて変えてしまいました。
今回の問題では除名された団体が作ったヒッティングマーチをすべて変えなくてはならないのでしょうか?(笑)

一ファンとして今後の応援団の動向に注目していきたいと思います。

ちょっと前までは、阪神があまりにも弱くて阪神ファンとして困っていましたが、
最近の阪神は強くて魅力的なチームに成長してくれたので、
弱かった阪神もいい思い出になりつつあります。

数年後に今年のヒッティングマーチ騒動を振り返ったときに、
笑い話になるように応援団には頑張って欲しいものですね。
[PR]
by domitol3.0 | 2005-06-12 23:07 | 阪神。
沖原トレード。
今日、阪神の沖原と楽天の前田のトレードが発表された。

楽天の救済トレードで、
楽天と沖原にとって良いトレードになりそうだ。

形的には、ファームの選手同士のトレードだけど、
沖原なら楽天のショートのレギュラーを取る確率が高く、
楽天のチーム力もわずかながらも上がることになるだろう。

救済トレードなんだから、
金銭でいいと思うんだけど、
楽天の選手枠の事情で交換トレードになったんだと思われる。

楽天から放出されてしまった前田は、
戦力外通告されたも同然である。

沖原でも1軍に上がれないチームで、
前田は戦力になれるのだろうか?

厳しい意見になるけど、
よっぽどのことがない限り無理だろう。

ここからは推測になるが、
阪神で1~2年やった後に球団職員などの身分が保障されているのだろう。

いや、そう思いたいものである。

シーズン前は、多くのセの球団は選手を無償で提供していたのに、
阪神だけ選手を提供しなくて阪神ファンとして肩身が狭かったけど、
使える選手を提供し、いらない選手を引き取る救済トレードをしたので、
これからは肩身の狭い思いをしなくてすみそうだ。


…で、トレード当日に沖原が2番ショートでスタメン出場している。

今まで岡田監督に干されていた悔しさを存分に晴らして欲しいものである。
[PR]
by domitol3.0 | 2005-06-10 19:36 | 阪神。
復刻ユニホーム(2)。
ホームの交流戦で使われる復刻ユニホームなんだけど、
2軍でも使われるようになった。

個人的にはうれしいね。
やっぱり好評だったんだろう。

…で交流戦後のオークションに全選手のユニホームが出品されると考えられる。

前回に続きお得なユニホームを予想してみることにする。

新人は将来性があるので、
いい値段がつきそうな感じがする。

ねらい目はシーズンオフに阪神からいなくなりそうな選手だと思う。


…で該当者は
佐久本、石毛、ダーウィン、中谷、藤原、筒井壮、立川である。

この7人は安く買えそうな気がするね。

でもあまり欲しくないというのも本音である。


コーチのユニホームもオークションに出されるのだろうか?

もし1軍と2軍のコーチのユニホームもオークションに出してくれるのなら、
葛西、遠山、伊藤敦のちょっと前の中継ぎ投手陣と暗黒期のスーパーサブ山脇のユニホームが魅力的だね。

選手よりも安くなりそうなのでねらい目だと思う。

いくらぐらいになるのだろうか?
3万以内だったら即入札するけど、
そんなに甘くはないだろうな…。
[PR]
by domitol3.0 | 2005-05-20 22:16 | 阪神。
藪(2)。
藪がメジャー初勝利!!

中継ぎで2イニング1安打無失点。

阪神にいる時は、白星に恵まれなかったのにね…。

清原の500本塁打と古田の2000本安打が達成されなかったから、
スポーツニュースで大きく取り上げてくれることだろう。

これで日米通算85勝目となった。

日米通算100勝目をメジャーで飾れるように頑張って欲しいものだ。
[PR]
by domitol3.0 | 2005-04-23 21:47 | 阪神。
祝 赤星200盗塁。
オープン戦で雨天中止になったため、
今季初観戦となった。

今日は、清原500本塁打や古田2000本安打を目前としていて、
野球界にとってはメモリアルな一日になる可能性が高かった。

ちなみに、高校生のときに原の300本塁打をみるはめになりブルーになった経験がある。

・・・で今日の結果は、

阪神対巨人 11対2

一回で勝負ありって感じだった。

阪神は3つの四球で満塁にし、スペンサーの2点タイムリーで先取点。
巨人は2本のヒットで無死1.2塁で、高橋由伸がライトへ大飛球をうち、スペンサーがファインプレー。
ランナー飛び出して、タッチアップできず。
後続倒れ、得点できず。

好対照な攻撃だったね。

阪神は本塁打0で11得点、巨人は本塁打2で2得点。

目指す野球の違いが明らかだ。
超強力打線で本塁打2本で2点…。
巨人ファンはこの現実をどう捉えているんだろう。
清水、斉藤、元木、鈴木…。
こういう選手をうまく使えば、いやな打線になるんだけどね。

そして赤星が200盗塁決めた。

死球のあと、絶対走る雰囲気の中で見事に決めた。

そして、金本のタイムリーで生還。
微妙なタイミングだと思ったけど、キャプラーがホームに投げるの諦めてた。

強肩のキャプラーでもホームに返球するのを諦めさせる赤星の走塁。
さすが赤い彗星である。

あと、井川も今季初勝利。
これで調子が上向きになってくれればいいね。

清原の500本塁打と古田の2000本安打が達成できず、
赤星が200盗塁を決め、阪神快勝。

こんないい試合を観戦することができて、
大満足な一日だったね。
[PR]
by domitol3.0 | 2005-04-21 23:55 | 阪神。
ペレス。
2001年に阪神に所属していた選手で、
今はデビルレイズに所属している。

阪神所属時の成績は、

52試合 打率.222 本塁打3 打点19

お世辞にもいい成績とはいえない…。

しかし、そんな彼が大活躍した。

野茂が日米198勝目をあげたヤンキース対デビルレイズで、
ランディー・ジョンソンからホームランを2本も打ったのである。

日本では年間3本だったのにね…。

去年まで阪神にいたアリアスがメジャーにあがれないみたいだから、
アメリカでは、ペレス>アリアスなんだろう。

うーん…。
日本のイメージでは考えられん…。
[PR]
by domitol3.0 | 2005-04-20 22:18 | 阪神。
一巡して…。
とりあえず、5チームと戦って、
8勝6敗1分で中日と同率首位。

上出来でしょ。

井川と福原以外の先発が足りないと思ってたけど、
下柳と安藤と能見が予想以上にやってくれている。
太陽は2軍落ちしたけど、
2軍には杉山、ダーウィン、ブラウンと先発投手が順調に調整しているので、
先発には困らないですみそうだ。
いまだに白星のない井川に関しては、そのうち勝つと思うので特に心配はない。

中継ぎと抑えは、予想通りにいいね。
久保田、ウイリアムス、藤川、吉野、橋本以外にも期待してなかった江草も頑張ってるしね。
桟原も一軍にあがったし、二軍には牧野も順調に調整している。
去年はリガンを壊したけど、今年は頭数がそろっているので、
1軍と2軍の入れ替えをうまく使って欲しい。

野手陣に関しては、藤本、関本、鳥谷以外はいいと思う。
ライトは、今まで通りスペンサーと桧山をうまく併用してくれれば問題ない。

セカンドとショートが難しいよね。
岡田監督がどこまで鳥谷を使い続けるかに尽きる。

個人的には、今年いっぱいは鳥谷を使うべきだと思う。
珍しく阪神に入団した大物内野手だからね。
鳥谷をものにできなかったら、しばらく有望選手は阪神入りを敬遠すると思う。
一日も早くものになって欲しいものだ。

セカンドは関本、藤本の併用になるのかな?
赤星を生かすためには関本のほうがいいと思うけど…。
どっちもどっちなんだよね。
関本はサードかファーストで使いたいよ…。

野手陣のキーポイントは鳥谷がいつブレイクするかだね。

鳥谷がブレイクすれば優勝も夢ではないと思う。
[PR]
by domitol3.0 | 2005-04-18 22:02 | 阪神。
新ヒッティングマーチ。
ついに発表された。

桧山と矢野と投手とその他の人以外は全員変わってしまった・・・。

覚え直すか・・・。
[PR]
by domitol3.0 | 2005-03-07 22:25 | 阪神。
ヒッティングマーチ。
阪神のヒッティングマーチの大半が変更することになった。

これは復刻ユニホームに続く70周年の企画ではない。

私設応援団の中虎連合会が違法な著作権使用料を得ていて逮捕されたことにあり、
この事件から、悪印象を持つヒッティングマーチを変更するためである。

個人的には、なんだかなーって感じだけど、
ヒッティングマーチまで変える必要はないんじゃないの?

だって、この事件が明るみになり違法性がなくなったんだから、
ヒッティングマーチを変える必要はないでしょ。

これまでのヒッティングマーチは、
永久に使用禁止になるんだろうか?

2003年のビデオをみるたびに、
このしょうもない事件を思い出すんだろうな。

阪神ファンは、ヒッティングマーチの変更についてどう考えているのだろうか?
本当にヒッティングマーチを変えたいと思っているファンのほうが多いのだろうか?

新しいヒッティングマーチをつくり、著作権を明確にして、
著作権使用料を社会貢献に使うというのはすばらしいことだと思うけどね・・・。

なんかびみょーなんだよね。
二度とこんなバカなことが起こらないようにして欲しいものだ。
[PR]
by domitol3.0 | 2005-03-04 20:28 | 阪神。
復刻ユニホーム。
阪神が創立70周年を記念して、
ホームの交流試合に限り、
復刻版のユニホームを着用することにした。


c0031732_1956458.jpg



こんな感じの黄色い縦じまのユニホームね。


他球団でやってるサンデーユニホームとか、
限定のユニホームものって、
企画倒れのイメージが強いけど、
この黄色い縦じまの復刻はとてもいいと思う。

実際に、球場で黄色い縦じまのユニホーム着ているファン多いしね。

しかも交流試合終了後は、チャリティーオークションに出すらしい。


いくらぐらいで買えるんだろう?

井川や金本だったら、
軽く50万ぐらいいきそうだ。

そこで考えてみた。

低価格で買えるユニホームは誰のだろうか?

多分、交流試合の時期(5~6月)に一軍にいなければこのユニホームは作られないと思われる。

つまり、一軍にはいるが人気のない選手を狙わなければならない。

ここで、実績と人気のない若手か中途半端な実績のベテランに絞られる。

まず若手の候補だけど、
太陽、桟原、橋本(ルーキー)、浅井、的場
の五人だと思う。
一軍にいなければならないという条件は難しい。

次にベテランの候補は、
佐久本、石毛、野口、町田、中村
の五人かなー。
野口以外は一軍に残れるかとてもあやしい・・・。

この10人のユニホームはとても安く買えそうな気がする・・・。
しかしこの選手達には悪いけどあまり欲しくないな・・・。

個人的には、このオークションはとても楽しみにしている。
全国の阪神ファンが参加し、
かなりの高額な値段で売れると思う。
誰のユニホームが一番高く売れるのだろうか?

阪神って商売上手だね・・・。
[PR]
by domitol3.0 | 2005-03-01 20:44 | 阪神。