カテゴリ:アイスホッケー。( 23 )
プレーオフ。
アジアリーグのプレーオフセミファイナルが始まった。

プレーオフセミファイナルに進出できるチームは、
レギュラーシーズンの上位4チームで、
1位対4位  2位対3位
の組み合わせで3勝したチームがファイナルに進出する。

レギュラーシーズンの結果

1位 日本製紙 
2位 コクド 
3位 ゴールデンアムール(ロシア) 
4位 王子製紙
5位 ハルラ(韓国)
6位 日光
7位 ハルビン(中国)
8位 チチハル(中国)

以上より、

日本製紙対王子製紙
コクド対ゴールデンアムール

このカードの対戦が決定している。

対戦日程は、
第1戦 3月12日(土) レギュラーシーズン上位チームのホームリンク
第2戦 3月13日(日) レギュラーシーズン上位チームのホームリンク
第3戦 3月16日(水) レギュラーシーズン下位チームのホームリンク
第4戦 3月17日(木) レギュラーシーズン下位チームのホームリンク
第5戦 3月19日(土) レギュラーシーズン上位チームのホームリンク


レギュラーシーズンの順位でみれば、
日本製紙とコクドになるのだが、
2月中旬の日本選手権(サッカーの天皇杯的なトーナメント戦)では、
王子製紙がコクドと日本製紙を破り優勝していることから、
どのチームが勝っても、おかしくない。

去年のパリーグのプレーオフ並みに盛り上がることが期待しているが、
トリノオリンピック予選と同じぐらい話題にならない(泣)。

ひっそりと今後の試合をドミトル少尉のひとり報告書で報告する予定である。

今日の結果

コクド対ゴールデンアムール   3対0
日本製紙対王子製紙    2対3

どうやら、王子製紙の日本選手権優勝はフロックではないみたいだ。

個人的には、コクドの存続があやしいので、
ファイナルはコクド対王子製紙の往年の2強対決が見たい。

この調子で2チームとも勝って欲しいものである。
[PR]
by domitol3.0 | 2005-03-12 20:49 | アイスホッケー。
このミスありえねー!
堤義明前会長逮捕。のブログを書いてたら、
すごいブルーになってしまったので、
おバカなブログを書こうと思う。

西武線沿線の駅には、
必ずこんなポスターが貼ってある。

c0031732_20475911.jpg



東伏見アイスアリーナのスケジュール表である。
駅のカレンダー的存在で、以外に便利なんだよね。


拡大するとこんな感じ。
c0031732_2051369.jpg



アジアリーグの日程や一般滑走の予定表が乗ってるんだよね。


しかしよく見ると・・・。
c0031732_2053226.jpg



プレーナrフ


このミスありえねー!

何語だよ!

しかし、このミス遠めで見ると字面が似てるため、
99%以上の人には気づかれてないようだ・・・。

いつ訂正するんだろう?

訂正されたら報告するよ・・・。
[PR]
by domitol3.0 | 2005-03-03 21:02 | アイスホッケー。
堤義明前会長逮捕。
堤義明前会長が逮捕されてしまった。

西武鉄道とかの上場企業の株を隠し持ち、
本来上場出来ない会社を上場会社にしてしまったのだから仕方がない。

さて、アイスホッケーはどうなってしまうのだろう。

去年西武鉄道とコクドが合併したので、
現在、アジアリーグの中に日本チームは4チームしかない。

この事件で雪印みたいに廃部になってしまうと3チームになってしまう。

今シーズンは、アジアリーグにロシアと中国が参加したので、
楽しいシーズンになると思ったのに・・・。

NHLはストライキするし、コクドはなくなりそうだし、
アイスホッケー界にとっては悲惨な一年になりそうだ・・・。
[PR]
by domitol3.0 | 2005-03-03 20:36 | アイスホッケー。
ストライキ。
NHLの今シーズンの全試合がストライキにより中止することになった。

全米スポーツでも、
シーズン全試合のストライキによる休止は史上初の出来事である。

サラリーキャップの導入が問題となり、
機構側は1チーム当たり4250万ドル(約44億4600万円)を提示するも、
選手会は4900万ドル(約50億1450万円)を主張したためである。

機構側がチーム単位の年俸削減を試みたけど、
選手がいやだと言ってるわけだ・・・。

アメリカのスポーツのストライキって、
ファンを無視したお金がらみだよね。

日本プロ野球の12球団存続のためのストライキなら選手側を応援できるけど、
こうゆうストライキは本当に失望させられる。
こんなことやってると、ファンは少なくなるよ。

アイスホッケーの最高峰がこんなことじゃねー。

アイスホッケー界の未来は真っ暗だね・・・。
[PR]
by domitol3.0 | 2005-02-17 21:41 | アイスホッケー。
意地をみせた。
最終戦の結果は、

日本対ノルウェー 3-4 (2-0 0-2 1-2)

まあ、結果的には全敗となったけど、
いい夢を見せてもらったよ。

1ピリ終了で2-0でリードしてたからねー。

五輪にはでれないけど、
5点差で勝ったら2位になれるとか、
いろんな妄想を楽しめたよ。

2ピリ開始3分後に追いつかれて、
現実の厳しさを思い知ったけどね・・・。


スイスとは何回やっても勝てそうにないけど、
デンマーク、ノルウェーとは、
そんなに力の差がないような感じがするよ。

4月に世界選手権があるので、
この悔しさをぶつけてがんばって欲しいね。

選手の皆様お疲れ様でした。
[PR]
by domitol3.0 | 2005-02-13 23:44 | アイスホッケー。
まだだ!まだ終わらんよ!
負けてしまった・・・。

スコアは2対5。

これで完全に、トリノ五輪出場の夢はたたれてしまった。

いやさー、可能性が低いのは知ってたけどさー。
やっぱショックでかい。

まだ、ノルウェー戦残ってるから、
一矢報いて欲しい。

アジアのホッケー界に、
夢を与えてくれ。頼む。
[PR]
by domitol3.0 | 2005-02-12 22:31 | アイスホッケー。
北朝鮮戦に続き・・・(2)。
やっぱりスイスは強かった・・・。

アイスホッケーの五輪予選の話なんだけどね・・・。

今日の早朝に行われた試合は、
1対5で日本が敗れた。

シュート数も10対54で終始攻め続けられてたけど、
よく4点差で収まったと思うよ。

可能性は限りなく低くなったけど、
まだまだがんばって欲しい。

デンマーク対ノルウェーは、
0対4でノルウェーの勝ち。

こっちは、大波乱。
デンマークが勝つと思ってたけどね。
やはり勝負事はなにが起こるかわからない。

とりあえず、明日の試合で日本はデンマークに勝たないと、
五輪出場の可能性が完全になくなってしまう。

超ガンバレ。まだまだあきらめないぞ!!
[PR]
by domitol3.0 | 2005-02-11 20:58 | アイスホッケー。
北朝鮮戦に続き・・・(1)。
明日の早朝に、日本チームの熱い戦いが始まる。

サッカーじゃなくて、アイスホッケーだけどね・・・。

サッカーと違って全く話題にならないけど、
トリノオリンピックの出場権をかけて戦うんだよ。

対戦相手は、スイス(世界ランク9位)、デンマーク(同14位)、ノルウェー(同21位)である。
ちなみに、日本の世界ランクは15位。
 
対戦方法は、四チームの総当たり戦で上位1位がオリンピックに出場できる。

世界ランクを見てもわかるように、かなり分が悪い。
しかも、日本の世界ランクは15位であるが、実質は20位前半ではないかといわれている。

試合会場はスイスで、試合日程は以下である。

2月11日(木曜日)(日本時間04:15)日本×スイス 
2月12日(土曜日)(日本時間20:00)デンマーク×日本 
2月13日(日曜日)(日本時間20:00)ノルウェー×日本 

上位1位のみ通過なので、負けは許されない。
よって、初戦のスイス戦で負けたら、ほぼ絶望なんだよね。

スイスがどれぐらい強いのかというと、
スイスの国内リーグ8位のチームと日本代表チームが練習試合をして、
2対4で日本が負けてる。

つまり、めちゃくちゃ強いんだよね。

野球で例えるなら、
阪神と対戦して勝てないヨーロッパの代表チームが、
日本代表チームと戦うようなもんだね。

しかし、昨日のサッカーみたいに勝負事に絶対はないので、がんばって欲しいものだ。

ちなみに、試合の中継は地上波はもちろんケーブルテレビでもないので注意するように・・・。
[PR]
by domitol3.0 | 2005-02-10 21:05 | アイスホッケー。
国体(5)。
今日は、決勝戦と3位決定戦が行われた。

結果は、東京が北海道を破り優勝。
また、3位決定戦は香川が勝利した。

たまたま予想通りになりちょっとうれしいね。

決勝戦は、
北海道が意地を見せ、2ピリを3対2でリードするも、
3ピリで力尽き、6対4で負けてしまった。
しかし、6人攻撃が成功したりと見せ場を作ってくれた。

実際東京といっても、
東京の大学に通う北海道出身者だから、
決勝は北海道出身者学生対北海道出身の社会人なんだよね。

負けてしまったが、社会人の意地を魅せたという試合だった。


香川は、延長戦を制して4対2で勝利。
さすが強豪だね。

来年は優勝目指してがんばって欲しいものである。
[PR]
by domitol3.0 | 2005-02-06 23:38 | アイスホッケー。
国体(4)。
今日は、国立代々木競技場で準決勝が行われた。

最寄の駅が原宿なんだけど、10年ぶりぐらいに行ったよ・・・。

結果は、
東京対香川 7対3。
北海道対青森 6対2。

で決勝は東京と北海道の2チームで戦うことになった。


私が応援している香川は残念だけど負けてしまった。
3ピリの10分までは、4対3でなんとか食い下がってたんだけどね。
相手が強すぎるから仕方ない。


あと、今日は秋篠宮ご夫妻がホッケーを観に来られていた。
c0031732_2351156.jpg


わかりづらいけど、手前から2番目と3番目ね。



明日はいよいよ決勝戦。

今日の試合を観る限りでは、東京が優勝しそうな感じだね。
3位決定戦は香川が勝てそうな気がするよ。
[PR]
by domitol3.0 | 2005-02-05 23:59 | アイスホッケー。