カテゴリ:ガンダム。( 13 )
連邦軍占い。
インターネットの世界には、無数の占いがあります。

そこで、占いを作ってみた。

連邦軍占い。

かるーいノリで作ってみたけど、結構めんどくさかったよ。

自分で占ってみたら、ホワイトベースだった…。

微妙だ…。

思わず作り変えたくなったよ…。
[PR]
by domitol3.0 | 2005-03-20 20:40 | ガンダム。
ローレライとガンダムについて。
ローレライを観に行ったんだけど、
かなりガンダムを意識しているね。

ガンダムの原作者の富野由悠季がチョイ役で出演してるし、
ホームページの感想のところに、
ガンダムの声優が三人も載ってるので、
ガンダム関係者も一押しの作品らしいね。

そもそも、原作者の福井晴敏は大のガンダムファンである。

ちょっと前に、
NHKでアニメ夜話という番組のガンダムの回に出演していた。

その番組は、アニメ好きの著名人が集まり、
お題のアニメについて熱く語るんだよね。

そこで、原作者の福井晴敏はガンダムで一番印象に残る場面に、
ミハルが死ぬシーンを挙げていた。

ミハルはミサイルの発射方法を知らず、
ミサイルの発射の爆風に巻き込まれて死んでしまう役である。
話の進行に大きな影響も与えず、
出演しなくてもいい人物にもかかわらず、
とても悲しい死に方をしている。
実際の戦争では、多くの人がこのような戦局に全く関係ないところで、
死亡すると考えられるため、戦争のリアル感が出る印象的な場面だと言っていた。

このような戦争感を持っているガンダム好きな人が書いた作品として、
ガンダムとの関連性を挙げていきたい。



以下はネタバレありなので注意。



1.ローレライの起動源となるパウラ=Zガンダムのフォウ・ムラサメ。

  ナチスの人種改良=強化人間 (予知能力を持っている人。)

2.堤真一の役=逆襲のシャアのシャア。

  戦争の責任を取れない腐敗した軍隊排除のため東京を破壊(東京に原爆落とす)=腐敗した地球連邦軍粛清のため地球の人類排除(地球に小惑星アクシズ落とす)

3.佐藤隆太の役=ガンダムのミハル

  話の進行に大きな影響を与えない登場しなくてもいい人物の理不尽な死亡。

4.役所広司の役が妻夫木聡の役とパウラの乗ったローレライを切り離すときのセリフ。≠ガンダムのホワイトベースクルー

  大人の戦争に子供の力を最後まで頼ろうとは思わない?とかそんな感じのニュアンス。≠終戦まで大活躍。


・・・と、かなりガンダムを意識して作られたみたいである。


改めてガンダムという作品のすばらしさを知ることになったよ。

最後に、ローレライはガンダム好きな人にぜひとも見てもらいたい。
逆に、リアリティーを追及する人には絶対見ないほうがいいと思うね。
[PR]
by domitol3.0 | 2005-03-08 20:25 | ガンダム。
報告を開始する。
2005年になったので、
ドミトル少尉のひとり報告書の、blog化を試みる。

かるーく試運転という感じだが、
さるさる日記と比べると、
写真の貼り付けとか、
簡単にできるそうだ。


c0031732_2145918.jpg



本日、UFOキャッチャーで衝動的にゲットしたラジコンである。

ラジコンのくせに、前後しか動けず曲がれない。

グフとドダイという渋い組み合わせはいいのだが・・・。
[PR]
by domitol3.0 | 2005-01-12 21:14 | ガンダム。